ミモ子の妊活日記

33歳からの妊活日記です

診察1回目

初めて不妊専門クリニックへ行きました。

 

夫も一緒に行った方がいいのかなとも思いましたが、どんな雰囲気の病院かわからなかったので、とりあえず私一人で行きました。

 

まずは看護師さんから問診、一般的な治療の流れなどの説明を受けました。

優しく丁寧に説明してくれました。

 

その後、血液検査の為の採血をして、エコー検査をして、診察を受けました。

血液検査の結果は後日です。

エコー検査の結果は問題ないとのこと。

診察は、今後の治療の進め方についてだったと思います(実はあまり覚えていません)。

とりあえず、次回はフーナー検査をすることになりました。

 

初めての診察は、不妊治療の説明と検査が主な内容でした。

少し緊張しましたが、今まで何もしてこなったので、やっとスタートラインに立ったという気持ちで、なんだかウキウキしていました。

 

そういえば、診察を待ってる間隣に座っていた人から話し掛けられました。不妊専門クリニックという場所なだけに、少しビックリしました(やはりみなさん和気あいあいという雰囲気ではないですから…)。

私が病院のパンフレットを持っていると…

隣人 「新しいパンフレットになったんだぁ」

私   「そうなんですか?私は、今日初めて来たので、このパンフレットをもらいました」

隣人 「私は3年位通っていて、少し間が空いてしまったからまたちゃんと通おうと思って」

私「…そうなんですね」

 

当たり障りのない返答しかできませんでした。というか、何を言えばいいのかわかりませんでした。その後すぐに診察に呼ばれたので、会話はそれだけでした。

 

少し気持ちが凹んだのは、「3年位通っていて」という言葉でした。もちろん何年も不妊治療をしている人がいるといのは知っていましが、実際同じ病院で、しかも初めての診察の時に言われると、3年以上通うこともあるのかと今後のことが少し不安になりました。

 

しかし、少しの不安よりもやはり希望や期待の気持ちの方が大きかったです。

 

この日の会計は

¥16,450

でした。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする